カトル君と一緒にランク150になった記念での振り返り


プリンセスコネクト! Re:Dive 1 [Blu-ray]

はじめに

 

3月16日に最終カトルのレベル上げを兼ねてスラ爆を2回行いランク150になった記念にグラブルのことを書き残しておこうと思いました。

自分がグラブルを始めたのは今から約1年前の2017年の2月8日。
今のところマック古戦場とコミック3冊以外には無課金を続けています。
スラ爆はランクが90台のころに100にあげるために結構な数こなしたのと
その後もちょくちょく行い計20時間くらいした気がします。

マグナ編成ははランク150になってやっと6属性をある程度育て終えました。
2017年9月の風古戦場から各古戦場ごとに対応した属性の強化を行ってきたので、
9月風→11月水→1月火→2月闇
という順番である程度のマグナ編成の仕上げをしてきたという流れです。

古戦場期間に当たらなかった土と光はつい先日ランク140になったころには
9月古戦場で集めておいた土と光の四天刃sl10
どの属性にも入るバハ武器sl15
両属性の剣2本sl15
以外
まったくと言っていいほどsl上げをしておらず
シュバ銃を筆頭にsl1~3の武器が編成の半分を埋めるという
おざなりな育成状況。

セレストは光属性では半分削るのにエリクシール1本飲んでも怪しかったことすらありました。
しかしある程度コツコツ島ハードを続けていたり、ほぼ毎日5属性のマグナをこなし続けたおかげで今ではなんとか
それなりのスキルレベルとなりましたが、

9月古戦場で48箱堀りをしたにも関わらず
カトルの最終上限解放がランク148となった半年後にしてやっと終わるという事態になりました(スキル餌不足)

武器編成について(最初に四天刃を失って加わった武器を書きます)

四天刃→ティア銃sl12


風の武器編成は9月の古戦場から変わりませんでした(最後以外)

バハ武器が2本入っているのは開幕他心陣+四天刃奥義をするためです。

一本だとかゆいところで手が届かないんですね。

風古戦場ではスカーサハとリーシャは持っていなかったのでコルワががんばってくれたのと、時間という資源を最大限使い4千位台に入った古戦場は汁も種も使い果たしましたがグラブルコミックスの特典に最後は助けられました。

 

 

四天刃・蒼天→玄武甲槌・邪

カトル君を最終してからアルタイル+リルルの奥義ゲージアップ要員+誰かという状態からカトル君の株が上昇してきました。アビリティ強化もそうですが奥義が強いのなんの。

キャラが四天刃の強化同様の味方全体連続攻撃アップを付与してくれるというのですから亡くなられた四天刃も解放カトル君の活躍を喜んでくれていることでしょう。

残念ながら非ATのコロマグ戦ではメカニック+ルリア+アルタイル+リルルの開幕2ターン奥義パには入れられないですが、それ以外ならどこにでも連れていきたい強さですね。

武器に関してはオルオベは3つとも無凸です。そしてコキュ杖は四天のスキル上げに追われていたせいで2本目はいまだにスキルレベル3…(ノД`)・゜・。

四天刃→コロ杖sl10

火はコロ杖2本が4凸ですが、スキル餌が足りません。また、古戦1月の古戦場ではコロ杖がsl4でしたが今ではsl10にまで上がりましたね(4周年で配布されたものが見事そのままスタメン入りしました。4周年万歳!

連撃バフ持ちがスタメン入りしていないラカムだけということでカトル君のデバフにより大きな被害に遭った属性の一つです。

四天刃→麒麟弦sl6

ジャンヌつよい!水ゾはただの犯罪です。マルチ救援で罪悪感が生まれますね。

ゾーイは先月の頭に引いたのですが天井をするために200連以上分の石とチケットを貯めていたところの遊び心の単発3回で出てしまったのでガチャしたい欲を抑えきれずたかが外れてしまって142連もしてしまいました。天井を一度はしてみたいのでまた、コツコツ石を貯め直し始めたところです。

四天刃→ユグ剣

今でこそこんなにスキルレベル高くなってますが、一か月前にはユグ剣は皆さんsl3~5ばかりでした。なぜこんなに上げたかというと、シュバ剣が落ちなくて剣エレメントがとても余っていたからですね。シュバ剣下さい()

こちらも火と同様連撃が出ないので今のところ久しぶりにコルワさんに出張してもらっています。

四天刃→シュバ琴

自分の友達にオリヴィエhlをソロってしまえるゼウスマンがいますがシュバ剣集め終わった上にリミ武器編成に移ったおかげでシュバ剣が8本余っているなどとおっしゃられていますね()

シュバ剣はあと一本落ちたら4本目ができますが、交換もし終えましたし、気長にシュバリエを倒すことになりそうです。

光エレメントがもったいないとシュバ銃をかたくなに育成拒否し続けていましたがついにスキルレベルも上がってしまい、来るべき古戦場のためにも少なくとも1本は4凸しないといけなさそうですね。

まだ、4凸も終わってないのかと言われる方もいるかと思いますが、5凸は当分考えないでいたいですね。果てがなさすぎますw

*追記)武器の5凸はそれほど強くはないらしいので基本的には考えなくてもいいそうですね。

 

まとめ

グラブルを先の友人に誘われて始めたころにはそのともだちの当時のランクである150台なんてものにはなれるわけないと思っていましたが今そこにたどり着けていると思うととても感慨深いです。とは言っても自分の場合はスラ爆を結構やって来ましたが。

対する友人はスラ爆はいまでもやらずに高ランカーです。しかも当時はランク150キャップがあったみたいですし……

今の自分の状況は四天刃の抜けた穴をどうしようかということしか考えられなさそうですが、ウォーロック以外のジョブをちゃんと使いなれておくにはいい機会だと思うことにします。

そしてカトル君をレベル100にして末永く一緒にやっていこうと思います(まだ上げてなかったんかいと言われそうですが、解放してから4日経過した現在もいまだレベルは94です笑)

それにしても友達に以前カトル君の解放後のボイスを聞かせてもらっていたので知っていたはずですが思ってた以上に口が悪い!そこが良かったりするんですけども。

コメント